プチプラコスメやスキンケア用品を写真付きでレビュー!日焼け対策についてもご紹介♪

りぴのプチプラコスメ・スキンケア用品レビューサイト

日焼けの基礎知識

紫外線のもう一つの弊害「紫外線アレルギー」を日焼け止めで防ぐ

投稿日:

日光を浴びることでアレルギーになる人がいる、という話を聞いたことがあるかもしれません。

日光を浴びるというのは、日常的に経験することですから、原因不明のアレルギーで苦しんでいる方も、案外この日光(紫外線)が原因になっているかもしれません。

今回はこの紫外線アレルギーについて説明していきます。

◾︎紫外線アレルギーについて

紫外線アレルギーとは、日光に含まれる紫外線を浴びると起こるアレルギー反応です。紫外線アレルギーという名前を聞いたことがなくても、「日光過敏症」という名前は聞いたことがありませんか?

症状としては肌にかゆみや湿疹がでるようになります。

●紫外線アレルギーの症状

紫外線アレルギーの症状の多くは、目のかゆみ、肌の湿疹です。

当然ですがアレルギーが出るのは日光があたり、紫外線に触れた部分です。湿疹は蕁麻疹のようなものであったり、さらにひどくなると水ぶくれになることもあるようです。

発祥の状態は人によって異なり、日に当たった直後から症状が出るのが基本で、すぐに治る方もいるようです。

症状が必ずしも紫外線の当たった部位に出るだけでなく、当たっていない部分で蕁麻疹が出るというケースもあります。

頭痛や吐き気にも注意

一般的なアレルギー反応と同じように、頭痛や吐き気といった症状も紫外線アレルギーで発症するケースもあります。

◾︎なぜ紫外線でアレルギー反応が出るのか

アレルギーにはいろいろは原因があります。紫外線アレルギーもまた、様々な原因が考えられます。

●遺伝によるアレルギー

子供が紫外線アレルギーの場合、まずは遺伝によるものと考えらえます。色素性過敏症、ポルフィリン症などがそれです。

●薬物による影響

大人になってから紫外線アレルギーになる場合、その原因は使用している薬物や、衣服などの肌に触れているものが原因と考えられます。

●病気による反応

膠原病など、直接日光とは関係のない病気によって、紫外線アレルギーが引き起こされる場合もあります。

◾︎紫外線アレルギーの治療と防止法

すべてのアレルギーはまずその原因を特定することが治療と予防の第一歩となります。

紫外線アレルギーを宇賀田雨のであれば、まずは病院などで検査することをお勧めします。

●光線テストで波長をチェック

まずはアレルギーの原因が本当に紫外線かどうかをチェックしましょう。光波チェックで確認できます。薬や衣服(金属)などで反応している場合も高専テストで確認できます。

●血液検査

薬などでアレルギー反応が起きている場合は、血液検査をすることで原因が絞り込めます。

◾︎紫外線アレルギーの治療と予防

日光に当たってアレルギーが出るのであれば、日光に当たらないよう遮光するのがまず第一です。

つばの広い帽子や日傘などで日光を防ぎ、日焼け止めを使うことも紫外線アレルギー対策になります。

●原因を特定し、原因を取り除く

紫外線が当たることでアレルギーが起きているのなら、その原因を取り除くことが先決です。

また、薬や衣服、あるいは金属などが原因であるのなら、それらを使わないようにすればアレルギーは治まるはずです。

●抗アレルギー剤などを服用する

もちろんいしの診断によりますが、必要であれば抗アレルギー剤を投与することで、アレルギー反応が治る場合もありますので、まずは病院で診断してもらうことが大切です。

◾︎紫外線アレルギーの予防

紫外線アレルギーを予防するには、とにかく日光を避けて生活することを心がけることが大切です。

●紫外線の少ない時間に外出する

夏の日中は最も紫外線が強い時間帯です。このような時間に出かける場合、帽子や日傘、日焼け止めなどでしっかり紫外線を防止しましょう。

●サングラスを着用する

肌ばかりでなく、紫外線が目に当たることでアレルギーになる場合は、UVカットしてくれるサングラスを利用して、目も紫外線から守ると良いでしょう。

●日焼け止めを使う

外出時の日焼け止めは、紫外線アレルギーを疑うのなら、必須のアイテムです。紫外線の強さによって利用する日焼け止めの種類を使い分けるなどの工夫をしてみましょう。

●飲む日焼け止め

サプリメントタイプの飲む日焼け止めは、万一肌に紫外線が当たっても、紫外線に強い肌作りができるため、アレルギーに対しても有効な場合もあるようです。

健康管理の一環として、サプリタイプの飲む日焼け止めを利用してみるのも、予防の一つの方法です。



-日焼けの基礎知識

Copyright© りぴのプチプラコスメ・スキンケア用品レビューサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.