ポーラ「ホワイトショットCXS・SXS」のレビュー!日焼けによるシミやくすみをなくして美白を目指そう♡
私は美容系雑誌「MAQUIA(マキア)」を愛読しています。
この雑誌は美容のネタがぎっしり詰まっていますし、コスメのサンプルもほぼ毎月付録になっているので、いろいろな商品を試したい私にとっては神雑誌なのです!(言い過ぎ?)
今回ご紹介する、ポーラ「ポーラ ホワイトショットCXS・SXS」もマキアの付録でした。
ちなみにこのコスメ、普通に購入すると1本12,000〜15,000円するんですよ…!セレブになったら使いたいコスメですね♡
お値段も高めですから、「いきなり購入するのは不安」という方のために、私がサンプルを使ってレビューしましたので、ぜひ参考にしてみてくださね。
ポーラ「ホワイトショットCXS・SXS」ってどんなコスメ?
「ホワイトショットCXS・SXS」は、ポーラから販売されている美容液で、2018年2月1日に発売されました。
シミやキメの乱れによるくすみにアプローチしてくれ、美白を目指したい人にぴったりなコスメです。
このシリーズの特徴は、
- シミをつくる原因となるメラノサイトを停滞させないこと
- オリジナル成分でまっさらな透明肌へ導く
- 顔全体または気になる部分に適したテクスチャー
この3つとなっています。
美白有効成分として「ルシノール」や、「m-Aクリアエキス」「SCリキッド」などが配合されているので、美白ケアをしながら透明感のある肌へと導いてくれるというわけです。
CXSとSXSの違いは美容液を塗る場所、というか範囲が違います。
- CXS→ローションの後、顔全体に
- SXS→気になる部分に
顔全体に塗るか、気になる部分だけに塗るかということですね。
肌全体の美白をしたい人はCXSを、気になる部分だけ集中的に美白したい人はSXSをという感じで選ぶと良さそうです。
ポーラ「ホワイトショットCXS・SXS」の使い方は?
それでは次に、「ホワイトショットCXS・SXS」の使い方を簡単に説明しましょう。
ホワイトショットCXSの使い方
- 洗顔後、ローションで肌を整える。
- 2プッシュ出し、顔全体に塗る。
ホワイトショットSXSの使い方
- 洗顔後、ローションで肌を整える。
- 指先に少量出し、気になる部分をおさえた後、くるくるとなじませる。
普通の美容液とあまり変わりませんね。SXSの方だけ、しっかりと気になる部分になじませる必要がありそうです。
では、私もこの方法でサンプルをレビューしていきたいと思います!
ポーラ「ホワイトショットCXS・SXS」のレビュー!
今回はサンプルなので、実際のパッケージとは違うことをご了承ください。
こちらがサンプルのパッケージです。左がSXS、右がCXSになります。実際のパッケージと同じロゴが印刷されていました。
こちらが裏面です。簡単な注意事項と有効成分、全成分が記載されています。アレルギーがある人は念のため確認をしておきましょう。
こちらがCXSの方です。透明でサラッとしたテクスチャでした。
手のひらで伸ばすとスッと肌に馴染んでいき、その後にベタつきもありませんでした。
こちらがSXSです。真っ白でかためのテクスチャですね。
指先でくるくる回してみました。こちらもすぐに肌へ浸透していきましたが、CXSよりはベタつきが残る感じです。
まずはCXSの方を試して、その次にSXSという順番で朝晩に使用してみました!
結果はどうだったのか?次の章でまとめていますのでご覧ください。
ポーラ「ホワイトショットCXS・SXS」を使ってみてどうだった?
それでは、実際に「ホワイトショットCXS・SXS」を試してみた感想をまとめてみます。
それぞれ2回個ずつあったので、CXS朝晩→SXS朝晩という感じで使用しました。
- CXSはサラサラとしていて、SXSは少しベタつきが残る感じだけど嫌な感じではない
- 肌がしっとりする
- 2日間試しただけで、肌がワントーン明るくなった
- 少量でもしっかりとした保湿力を感じた
- 無香料なので匂いはナシ
CXSの方はローションタイプなので、使い心地はさっぱりとしていました。この上から美容液や乳液を重ねる必要はなく、翌朝までしっとり感が残っていたので保湿力は問題なさそうです。
SXSは肌にぴったり密着する感じがして、少しだけベタつきはありますが、ポイント部分にのせるだけなのでそこまで気になりません。私は目の下のクマの部分に塗りましたよ。
今回試したのは2日間という短い期間でしたが、それでもなんとなく肌がワントーン明るくなった気がしました!
やはりちょっとお高いコスメだからでしょうか、即効性がありそうなので「すぐに透明感を取り戻したい!」という人に良さそうです。
ポーラ「ホワイトショットCXS・SXS」のまとめ
ポーラの「ホワイトショットCXS・SXS」は、短期間で効果を感じられるコスメなので、今まで長い時間をかけて美白ケアをしていた人に一度試してもらいたいコスメです。
この商品はポーラの取り扱い店や公式サイトからも購入できますが、下記のリンクからも購入可能なので、気になった方はぜひ一度試してみてくださいね。
美白ケアっていつぐらいからスタートすればいいの?
ホワイトショットCXS・SXSは美白ケアができる美容液ですが、具体的に何歳ぐらいから美白ケアをスタートしたほうがよいのか迷う人もいるはず。
そこで、美白ケアはいつからスタートするべきなのか、紫外線が強い時期だけでいいのかについて詳しくご紹介します!
美白ケアのスタートは早ければ早いほど効果が期待できる
紫外線というと夏に多く浴びるイメージを持っている方は多いかもしれませんが、曇りの日や冬など夏以外の時期にも降り注いでいます。
また、紫外線を浴びたらすぐシミになるというわけではなく、数年前に浴びた紫外線がシミのもとになる場合も少なくありません。
つまり美白ケアは『早ければ早いほど効果が期待できて一年中必要なもの』なのです。
「20代前半はシミにならないから美白ケアは必要ないよね!」と考えて美白ケア・紫外線ケアを怠っていると、30代後半になって急にシミが増えてくる可能性があります。
将来シミの多い肌になりたくないのなら、20代から美白ケアを意識しておくのがおすすめです^^
日焼け止めは一年中いる?美白ケアができる美容液だけでOK?
ホワイトショットCXS・SXSのように美白ケアができる美容液を使えば、毎日のスキンケアの中でシミ対策ができます。
では、美白ケアができるスキンケア用品を使っていれば、日焼け止めは使わなくても大丈夫なのでしょうか?
答えは『NG』です。
先ほど説明したとおり、紫外線は一年中降り注いでいるので、できれば日焼け止めも一年中使って紫外線をブロックしたほうがシミを防げます。
私の通っているエステサロンのスタッフさんによると、最低でも3月から日焼け止めを使用しないと、7〜9月の強い紫外線で肌がダメージを受けてしまい、秋ごろになって肌トラブルが増えるそうです。
一番よいのは、
- クリームタイプの日焼け止め+美白ケアができる化粧品
このセットを毎日使うことですが、「毎日日焼け止めをこまめに塗る時間がない!」というなら、
- 3〜9月→クリームタイプの日焼け止め+美白ケアができる化粧品
- 10〜2月→スプレータイプの日焼け止め+美白ケアができる化粧品
このように時期でクリームタイプとスプレータイプを使い分けましょう。