クレヨンタッチミー「キューティクルクリームスティック」をレビューしてみた!乾燥や紫外線でダメージを受けたネイルに効果アリ?
キャンドゥやセリアなどの100円均一で購入できる「クレヨンタッチミー」シリーズは、以前にもいくつかレビューをしてきました。
今回はネイルケア用品で良さそうな商品を見つけたのでレビューしてみたいと思います!
クレヨンタッチミー「キューティクルクリームスティック」<ローズの香り>
ネイルケア用品というとオイル系を思い浮かべるかもしれませんが、こちらはクリームタイプでスティック状になっています。
手や足のように爪も乾燥しやすい部分なのですが、使い心地はどうだったのでしょうか?
写真付きでご紹介しておりますので、コスメ好きの方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね♡
クレヨンタッチミー「キューティクルクリームスティック」<ローズの香り>ってどんなコスメ?
クレヨンタッチミーシリーズについては、下記の記事で詳しくご紹介しておりますのでよろしければご覧くださいね。
キャンドゥで買える「クレヨンタッチミーアイシャドウ」が100円以上のクオリティ!「ベリーラテ」をレビューしてみたよ♡日焼け対策も忘れずに♪
今回ご紹介する「キューティクルクリームスティック」は、スティック状になったネイルケア用のクリームです。
リップクリームのような感じで、本体の後ろをクリクリと回すと中身が出てくるので、そのまま爪につけてなじませるだけとお手軽なんですね。
「キューティクルクリームスティック」は無香料ではなくローズの香りつきです。
クレヨンタッチミー「キューティクルクリームスティック」<ローズの香り>のレビュー!
ではさっそく、「キューティクルクリームスティック」をレビューしていきます。
こちらがパッケージです。ローズっぽい色の外箱になっていますね。
パッケージの裏面です。いろいろと説明が記載してあるので、アップにして写してみます。
使用方法と注意事項、保存方法、成分などが記載されています。アレルギーがある人は成分をチェックしておきましょう。
使い方は、
爪の根元にそのまま塗り、指ですり込むように優しくマッサージする
とこれだけです。普通のネイルケアオイルと変わりませんね!
こちらが本体です。サイズは手のひらに乗るぐらいなので、持ち運びの邪魔になりません。
本体の裏側には簡単な注意事項が記載されています。
フタを空けてみました。キャップは軽くひっぱるだけで取れます。
中身を少し出してみました。中は半透明になっているので、リップクリームとそっくりです。
爪の根元に「キューティクルクリームスティック」を塗り、指ですり混んでみました。クリームのおかげで爪全体がツヤツヤと輝いています。
クレヨンタッチミー「キューティクルクリームスティック」<ローズの香り>をレビューしてどうだった?
「キューティクルクリームスティック」を実際にレビューしてみて感じた点を簡単にまとめてみました。
- しっとり感はオイルと同じぐらい
- オイルのようなベタつきは少ない
- 爪の乾燥が緩和された
- ローズの香りが海外製品っぽい
- フタを閉める時に注意が必要
少し塗るだけで爪の乾燥が和らぎ、しっとりとした感じになりました。塗ってからしばらく持続していたので保湿力はありそうです。
オイルは塗った後にベタつきが残りやすいのですが、「キューティクルクリームスティック」も多少のベタっとしますがオイルほどではないので使いやすいですね。
ただ香りが少しキツいと言いますか、海外製品のローズ系の香りに近いので、匂いに敏感な方は気になるかもしれません。
一つ注意が必要なのがフタを閉める時です。
テクスチャがかなり柔らかいので、中身をちゃんとしまって慎重にフタを閉めないと、フタに中身がついてぐちゃぐちゃになってしまいます。
私はちょっとついてしまいました(汗)
香りと使い方に少し注意が必要ですが、100円にしては保湿力も高めなのでお出かけ用に1本持っておくと便利ではないかなと感じます。
クレヨンタッチミー「キューティクルクリームスティック」<ローズの香り>のまとめ
私はジェルネイルをしているので、ネイルのケアは毎日こまめにやっています。
今まではオイルやジェルっぽいタイプのケア用品を使っていたのですが、今回初めてクリームタイプのものを使ったんですけど、なかなか使い心地が良かったです!
潤いがプラスされるけど手がベタベタしないので、そのままスマホやパソコンを使っても大丈夫でした。
ネイルケア用オイルもベタつきを嫌う人にはおすすめです。
ただ、香りがちょっとキツめなので、好き嫌いは分かれてしまうかなと思います。先ほども言いましたが、匂いに敏感な人は気をつけた方が良いかもしれません。
100円でこのクオリティなら満足だと思いますので、一度試してみても良いのではないでしょうか?
ネイルも紫外線や日焼け、乾燥でボロボロになりますし、爪が弱くなると割れてしまいやすいです。
せっかくのネイルをダメにしてしまわないためにも、この「キューティクルクリームスティック」でケアをしておいてくださいね。
【番外編】爪はなぜ乾燥するの?乾燥するとジェルネイルに悪い影響を与える?
爪は顔や手などと違って乾燥しても痛みを感じたりしないので、なかには「本当に乾燥するの?」と疑問に思っている人もいるかもしれません。
しかし爪も皮膚と同様に乾燥するもので、そのまま放置すると白くなったり爪の表面がカサついたりすることがあるのです。
では一体どのようなことが原因で爪は乾燥するのでしょうか?また、爪が乾燥しているとジェルネイルに悪い影響を与えるのでしょうか。詳しく説明していきます。
爪が乾燥する原因1.洗剤や石鹸の使用
食器用洗剤やハンドソープ、除菌スプレーなどの衛生用品を使うと爪は乾燥しやすくなります。
そのため、ハンドソープや除菌スプレーを頻繁に使うときは、こまめにハンドクリームやネイルケア用品で保湿することが大事。
そのほか、食器洗いなど水仕事をするときはゴム手袋をはめるなども効果的ですよ。
爪が乾燥する原因2.除光液の使用
ネイルポリッシュをオフするときに使う除光液も、爪に刺激を与え、乾燥させる原因の一つです。
除光液に含まれる『アセトン』には物を溶かす効果があります。ネイルポリッシュを溶かすことでオフするというわけですね。
頻繁に使うと爪の乾燥が悪化するので、除光液は1〜2週間に一度など適度に間隔を空けて使用しましょう。
最近ではノンアセトンの除光液も販売されているので、爪が乾燥している人はそちらを利用してみてもよいです。
爪が乾燥する原因3.ジェルネイルを頻繁におこなう
ジェルネイルをするとUVライトを当ててジェルを固めたり、オフするときにヤスリやジェルネイルリムーバーを使用しますよね。
どれも爪を乾燥させる原因になるので、頻繁にジェルネイルをすると爪が乾燥した状態になってしまいます。
とは言え、女性なら爪まできれいにしておきたいと思うので、ジェルネイルを辞めるのは避けたいでしょう。
ジェルネイルを続けながら爪の乾燥を防ぐには、今回ご紹介したキューティクルクリームスティックなどのケア用品でマメにケアしたり、数ヶ月に1回はしばらくジェルネイルをお休みするのがおすすめです。
爪が乾燥した状態を放置するとどうなる?
爪が乾燥した状態をそのまま放置すると、爪が割れる、爪が二枚に割れる、縦に白い線が入るなどの症状が出てきます。
これらの症状が出ると、ジェルが上手くのらなくなったり剥がれやすくなるので、ジェルネイルの持ちが悪くなるのです。
そのため、ジェルネイルを長持ちさせたい、爪が長い状態でネイルを楽しみたいと思うなら、毎日こまめにネイルケアをおこないましょう。
【まとめ】爪まで潤ったきれいな手先を目指しましょう
せっかくきれいにネイルをしても、ところどころネイルが浮いていたり、伸びた部分の爪が白っぽくなっていたりすると、見る人によっては「手入れが行き届いていないな」という印象を持ってしまいます。
きれいなネイルを際立たせるには、手のひらや甲だけでなく、爪先まで潤った状態を目指しましょう。