口コミで人気のキャンメイクのシルキースフレアイズを写真付きでレビュー!
「プチプラなのに発色がよくて優秀!」と口コミで人気のキャンメイクのアイシャドウ。今ではいろいろな種類のアイシャドウがリリースされていますよね。
筆者も高校生の頃からアラサーになった今でも、キャンメイクのアイシャドウにはお世話になっているんです。
今回はその中でも特にお気に入りの「シルキースフレアイズ」を写真付きでレビューします。発色や使い心地が気になっている人はぜひ参考にしてください。
キャンメイクのシルキースフレアイズってどんな商品?
キャンメイクには様々な種類のアイシャドウがありますから、シルキースフレアイズと言われても、どれなのかパッと頭に浮かばない人もいるでしょう。
まずはシルキースフレアイズの特徴やカラバリから紹介していきます。
シルキースフレアイズの特徴
キャンメイクのシルキースフレアイズは、一つのパレットにパールやラメが配合された4色のアイシャドウが入っています。
粒子の細かいパールのため、艶やかで上品な瞳に仕上げてくれるのが特徴です。
ベースカラーと締めカラーのほかに、重ねやすい2色のカラーが入っており、初心者でも簡単に可愛いグラデーションアイが作れます。
そしてもう一つの特徴がパウダーの質感。スフレのようにしっとりとしたパウダーで粉飛びしにくく、アイシャドウベースなしでもしっかり色づきます。
粉っぽいアイシャドウは時間が経つにつれて色落ちしてしまうのですが、一度塗れば長時間色をキープしてくれるのがシルキースフレアイズの魅力です。
美容液成分が配合されており、スキンケアをしながらアイメイクが楽しめる一品。口コミや美容系雑誌でも評価が高い、優れたプチプラアイテムです。
シルキースフレアイズのカラーバリエーション
キャンメイクのシルキースフレアイズは現在下記の5色展開となっています。
01.ノーブルベージュ
画像参照元:https://www.canmake.com/item/detail/105
使いやすい4色が入った、スタンダードなベージュ系アイシャドウ。
ベースカラーと締めカラー、右上のカラーを使えばオフィスメイクにもOK。
4色使うと大人っぽいおでかけメイクの完成。
02.ローズセピア
画像参照元:https://www.canmake.com/item/detail/105
ブルベさんにマッチしそうなピンクブラウンのアイシャドウ。
右上と左下のカラーでグラデを作れば、簡単にこなれた印象のアイメイクに。
レッドブラウン系の締めカラーは、やわらかい雰囲気の目元を作り上げてくれる。
03.レオパードブロンズ
画像参照元:https://www.canmake.com/item/detail/105
右上のきらびやかなゴールドのシャドウが印象的。
ディナーやパーティーなど、ばっりちメイクでキメたいときにぴったり。
冬のイベントはこのアイシャドウで決まり。
04.サンセットデート
画像参照元:https://www.canmake.com/item/detail/105
「サンセット」のネーミングのとおり、夕焼けを連想させるオレンジーカラーが際立つアイシャドウ。
下段の2色を混ぜることで、オレンジメイクに「女らしさ」をプラスしてくれる。
オレンジメイク初挑戦の人でも使いやすい4色。
06.トパーズピンク
画像参照元:https://www.canmake.com/item/detail/105
あっという間に女性らしい瞳を作り出してくれるピンクベースのアイシャドウ。
下段2色のボルドーを重ねることで、大人っぽい印象に近づけてくれるのも魅力的。
大好きな彼とのデートにもってこいの4色がつまったパレット。
ベージュ系やピンク系、オレンジ系など、テイストの違う5つのパレットは、一つと言わず全色そろえたくなる可愛さです。
デートやオフィス、パーティーなど、シーンに合わせていくつか持っておくと便利。
手のひらサイズ、全てダブルエンドチップ付きなので、持ち運びもラクラクです。
キャンメイクのシルキースフレアイズの使い方!
キャンメイクのシルキースフレアイズは、一つで簡単にグラデーションが完成します。
画像参照元:https://www.canmake.com/item/detail/105
①のカラーはベースカラーなので、上まぶた全体に広めに塗り、下まぶたには狭めに塗ります。
次に③を上まぶたの目尻側半分と、下まぶたの目尻側半分に塗りましょう。
ここまでは付属のチップやアイシャドウブラシで塗るのがおすすめです。
そして②を人差し指にとり、上まぶたの目頭側半分に塗ります。③との境界線を②のカラーでボカすようなイメージです。
イラストで説明すると・・・
このような感じになります。②は少しだけ③にかぶせると絶妙なグラデーションが出来上がりますよ。
最後に④を二重幅に塗って締めれば完成!アレンジ方法はのちほど「おすすめの使い方」で説明します。
キャンメイクのシルキースフレアイズを実際に使ってみた結果…?
筆者は大好きな美容系Youtuberさんが「いい!」とレビューしていたことがきっかけで、キャンメイクのシルキースフレアイズを購入しました。
最初は02のみを購入したのですが、発色と使い心地の良さに感動し、03と06を追加購入したのです。
それではさっそく色味のスウォッチと共に、実際にキャンメイクのシルキースフレアイズを使ってみたレビューを紹介しましょう。
※スウォッチの写真はiPhoneの純正カメラを使用しています。
02ローズセピアのレビュー
キャンメイクのシルキースフレアイズの02はこのような色合いです。
①のカラーは写真だとわかりにくいのですが、光に当たるとパール感が強いとわかります。
②のゴールドカラーは主張が強すぎないので、オフィスメイクにも使えると感じました。
「ローズセピア」と名前にあるように、③はピンクみがかったブラウンカラーです。そのままでももちろん可愛いのですが、②を重ねると柔らかみが増し、2種類の色合いが楽しめます。
④は目元をキュッと引き締めてくれる、やや濃いめのブラウンカラー。最後に「ひと締め」してくれるので、全体的にボヤけた印象を与えるのを防ぎます。
03レオパードブロンズのレビュー
キャンメイクのシルキースフレアイズの03は、02と似たようなブラウン系のアイシャドウですが、②のゴールド感が強めなのが特徴です。
③のブラウンより光が当たったときに目立ちやすく、パーティーや濃いめのメイクでお出かけしたいときにぴったり。
①のカラーは02よりラメ感が強めです。④のカラーは02より、少しだけ薄いですが締め色としては十分。
筆者は02を普段使い、03をお出かけ用として使用しています。
06トパーズピンクのレビュー
キャンメイクのシルキースフレアイズの06はピンク系のアイシャドウですが、子供っぽくはなく、大人向けのボルドーカラーが特徴です。
①の色付きは薄めで、ベースとして使いやすい色合い。2〜3度重ねてもケバい印象になりません。
②は薄い紫のようなカラーで、濃いめの③の上に被せるように塗ると、全体的に優しい印象に。
④の締め色はブラウン寄りのカラーで、アイラインの代わりとして使用できます。
ふんわりした印象の目元にしたいなら④のみでラインを、パキッとした印象にしたいなら、プラスでアイラインを使うと良いです。
キャンメイクのシルキースフレアイズのおすすめポイントはココ!
実際に筆者がキャンメイクのシルキースフレアイズを使ってみて、「これはおすすめ!」と感じたポイントをまとめます。
キャンメイクのシルキースフレアイズのおすすめポイント
- どのカラーも発色がよい
- 落ちにくいのでメイク直しの手間が省ける
- 柔らかいパウダーで粉飛びしにくい
- ラメ・パール入りなのでラメ単独で重ねる必要がない
- コスパがいいので気軽にほかのカラーを試せる
キャンメイクのシルキースフレアイズは発色がよいので、アイシャドウベースを使わなくても、目元を鮮やかに彩ってくれます。
アイシャドウベースが必須だと、そのぶん手間と費用がかかるので、一つで満足できる点はとても嬉しい。
さらに、メイク落ちもしにくく、メイク直しなしでも1日きれいな状態をキープできます。
アイシャドウの中には粉飛びしやすいものもありますが、キャンメイクのシルキースフレアイズはほぼ粉飛びしないので、目の下や頬にパウダーが付いてしまうのを防いでくれるのです。
パウダーが飛び散ったときのメイク直しは、急いでる朝には致命的ですから、その点でもキャンメイクのシルキースフレアイズは使いやすいアイテムだと感じます。
そのほか、パール・ラメ感が強いのでラメを単独で重ねる必要がない点や、安くてコスパが良い点も、このアイテムのおすすめポイントです。
キャンメイクのシルキースフレアイズのおすすめの使い方
使い勝手が良いシルキースフレアイズは、4色入っているので好みにあわせていろいろな使い方ができます。筆者おすすめの使い方を以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてアイメイクを楽しんでください。
※使うカラーは番号で説明していますが、どのパレットでも同じ使い方が可能です。
①と④だけならナチュラルメイクに
ベースカラーの①をまぶた全体に塗り、二重幅に締めカラーの④を塗る、2色使いだとナチュラルメイクに仕上がります。
④を濃くしすぎるとキツい印象を与えてしまうので、二重幅だけ、もしくはアイラインをボカす程度にしておくのがおすすめ。
4色使うとオフィスメイクとしては目立ち過ぎるかもと感じる人は、ぜひこの使い方にチャレンジしてみてください。
①・③・④を重ねてパキッとした印象の目元に
③のカラーは目立ちやすいので、②でボカさず①・③・④のみで仕上げると、パキッとした印象の目元に仕上がります。
③を広めに塗ると濃くなってしまうので、黒目の中心から目頭までの範囲に塗りましょう。最後に指でボカすとちょうど良い濃さになります。
②をまぶた全体にのせてボカしを楽しむ
ふんわりした印象に仕上げたいときは、②のカラーをまぶた全体に塗ると良いです。
③のカラーがボカされるので、全体的に優しい印象に仕上がります。
④の上から③を重ねるとアイライン効果が薄れてしまうため、④は最後の締めとして塗りましょう。
④を下まぶたの目尻に塗るとデカ目効果アップ
④を下まぶたの目尻に塗ると、囲みメイクとなり、デカ目効果がアップします。
ただし、目頭から目尻まで塗ってしまうとケバい印象になってしまうので、黒目の中心から目尻までにとどめておきましょう。
下まぶたに④を塗るときは、アイラインを重ねないほうが今時のメイクに仕上がります。
キャンメイクのシルキースフレアイズはどこで購入できる?価格はいくら?
キャンメイクのシルキースフレアイズは、
- ドラッグストア
- バラエティショップ
- LOFT
- 東急ハンズ
- アットコスメストア
- ネットショップ
などで購入できます。
コスメを取り扱っているほとんどのお店で販売されていますし、ネットショップでも取り扱っているので、手軽に買えるのもキャンメイクのアイテムのメリット。
価格は一つ825円(税込)です。
まとめ
キャンメイクのシルキースフレアイズは、発色がよくて落ちにくい点がおすすめポイントです。
4色入りで簡単にグラデーションが作れますから、メイク初心者でも使いやすいアイテム。
一つ1,000円以下なので、気に入ったカラーはとりあえずお試ししてみてはいかがでしょうか?