【化粧下地】口コミで話題のミノン アミノモイスト「ブライトアップベースUV」を試してみた!日焼け・紫外線ケアは夏以外も必須

アラサーになると気になってくる紫外線対策。(本当はもっと前から注意しなきゃいけないんだけど)

顔が一番シミを作りたくない場所なので、化粧下地やクリームファンデをいろいろと試しているのですが、以前小さなサンプルを使ってみて「いいな〜」と感じた商品を購入しましたのでご紹介していきます。

ミノン アミノモイスト「ブライトアップベースUV」

今回はこちらの商品を写真つきでレビューしていきますので、化粧下地選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね♡

ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」ってどんな商品?

ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」は、第一三共ヘルスケア株式会社から販売されている商品です。この化粧下地以外にもスキンケア用品やボディソープなど、ミノンシリーズは多岐に渡っています。

「敏感肌・乾燥肌の方へ すこやかに、美しく」というのがこの商品のキャッチフレーズ。つまり、肌が弱い人でも安心して使えて、さらに乾燥を防いで肌も美しくなりますよ〜ということですね。

敏感肌・乾燥肌の人って、肌のトラブルを起こしやすくないですか?これらの肌質の人は肌のバリア機能が常に低下しがちなので、少しの刺激でも炎症や赤みなどのトラブルを起こしやすいのです。

美肌を手に入れるためには、まず肌のバリア機能を回復させる必要があります。その手助けをしてくれるのがこのミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」なんですね!

この商品は「SPF47 PA+++」なので、普段の紫外線対策に最適です。紫外線対策は日差しの強い夏だけでいいと考えている人もいるかもしれませんが、紫外線は一年中降り注いでいるので、一年を通してブロックしていかなければなりません。

紫外線を徹底的にブロックするなら、UV効果の強いものを選んだ方がいい気がしますよね。でも、「効果が強い=刺激が強い」ということですから、毎日使うと肌へのダメージが大きくなってしまうのです。

それを考えると「SPF47 PA+++」は適度な強さですから毎日の紫外線ケアに持ってこいと言えます。

もちろんミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」はUVカット効果があるだけではありません。9種類の保潤アミノ酸と2種類の浸透アミノ酸が配合されているので、肌に潤いをプラスし、キメやハリなど健康な肌を取り戻す手助けもしてくれるのですね。

敏感肌・乾燥肌の人でも使えて、UV対策とスキンケアもできる。「これは一度長期間試してみる価値があるでしょう!」と思い、購入に至りました。

ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」の詳細は?

ここでミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」の詳細を簡単に説明していきましょう。内容量や有効成分などは下記の通りです。

  • 商品名:ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」
  • 内容量:25g(約50日分)
  • 価格:1,500〜2,000円(税抜)
  • 成分:水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、ミリスチン酸オクチルドデシル、トリエチルヘキサノイン、ペンチレングリコール、BG、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、ジステアルジモニウムヘクトライト、トリメチルシロキシケイ酸、ラウロイルリシン、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、塩化Na、水酸化Al、ステアリン酸、トリポリヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチル、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、トリベヘニン、フェノキシエタノール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、トコフェロール、グリチルレチン酸ステアリル、メチコン、ソルビトール発酵多糖、ナイロン-12、シリカ、メドウフォーム油、カルノシン、タウリン、グリセリン、リシンHCl、ポリクオタニウム-61、グルタミン酸、グリシン、ロイシン、ヒスチジンHCl、セリン、バリン、酸化スズ、アスパラギン酸Na、トレオニン、アラニン、イソロイシン、アラントイン、フェニルアラニン、アルギニン、プロリン、チロシン、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、タルク、ジメチコン、窒化ホウ素、酸化鉄
  • 特徴:無香料、合成着色料フリー、アルコール(エチルアルコール)無添加、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー、アレルギーテスト済みパッチテスト済みスティンギングテスト済み敏感肌・乾燥肌の方による連用テスト済み

公式サイト引用:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/minon-aminomoist_base_uv/

価格にばらつきがあるのは、公式サイトで「ノープリントプライス」となっているからです。購入時にはいろいろなお店や通販サイトで価格を比較するのをおすすめします。一応50日分となっていますが、とても伸びが良いので2ヶ月〜2ヶ月半は持つと思いますよ。

ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」の使い方は?

ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」化粧下地なので、化粧水などで整えた肌に薄く伸ばすだけでOKです。一応公式サイトに使い方が記載されておりましたので、こちらにも載せておきますね。

使い方

1. 朝の保湿ケアの後、肌表面の水分や油分をしっかりなじませた後にご使用ください。
2. 清潔な指先に適量(パール1粒程度)を取り、額、右頬、左頬、鼻先、あごの5点にのせてください。
3. 顔全体にムラなくのばしてください。

公式サイト引用:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/minon-aminomoist_base_uv/

化粧下地なのでお水では落ちないので注意しましょう。普通のメイク落として落とせますよ〜。

このままパウダーファンデーションを塗ると、塗りすぎている部分は化粧崩れを起こしやすいです。スポンジなどで軽く抑えると余分な下地が取れるので、ポンポンと軽く抑えておきましょう。

ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」のレビュー

それではさっそく、ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」のレビューをしていきます。

こちらが外箱です。薄いピンク色をしているので可愛らしいですね。

裏面はこのような感じです。商品名や使用上の注意などが記載されています。

箱の側面です。肌に優しい素材であるのを証明するために、さまざまな成分が入っていないことが分かる内容が記載されています。

反対側の側面には成分がしっかりと記載されています。「保潤アミノ酸」と「浸透アミノ酸」の文字が目立っていますね。

こちらが中身です。フタがピンクになっていますが、全体的にシンプルなデザインです。

裏面には簡単な注意事項が記載されています。

くるっと回すとフタが取れます。チューブの先はかなり細めになっていますね。量の調節がしやすそうです!

箱の中に説明書のようなものも入っていました。

商品に関する説明がぎっしりと書かれているので、使用前に一度目を通しておきましょう。

手の甲に中身を少しだけ出してみました。薄いベージュのような色で、テクスチャは柔らかめです。

指先で15秒ぐらい伸ばすと肌に馴染んでいきます。皮膚がワントーン明るくなっているのが分かりますでしょうか?これを使えば、顔の印象が明るくなりそうですね。

ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」をレビューしてみてどうだった?

実際にミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」を試してみて感じたことをまとめてみました。

  • 肌馴染みがよくてもちもちとした触り心地になる
  • 伸びかよくテクスチャも優しい
  • 毛穴もしっかりとカバーしてくれる
  • 1週間使用しても肌荒れしなかった

使ってみると分かると思うのですが、テクスチャや塗り心地がとても優しいのです。少し指先で撫でるだけで肌に浸透してくれますし、ヒリヒリしたり痒くなったりもしませんでした。

包み込まれている感じがして、これなら毎日付けても肌へのダメージが最小限にできそうだなと思いましたね。

以前サンプルを使用した時に1週間ほど試したのですが、これを下地にすると化粧のノリも良かったです。ヨレや油が浮くこともなかったので、安心していつものメイクができます。

今使っているクリームファンデーションがもうすぐなくなるので、そのあとにここちらの商品を使う予定です♡

ちなみに今使用中なのはこちらの2アイテムです。

ダイソーのおすすめ化粧下地「エスポルール化粧下地2D4G4ブルー」でワントーン明るい肌に大変身!

ダイソーのエスポルールBBクリームが最強!コスパ良すぎでリピ買い決定

ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」のまとめ

1,000〜1,500円ぐらいする化粧下地はこれまでに何度か購入しているのですが、お値段の割になんとなく使い心地がイマイチなものが多かったのです。

100円均一アイテムも好きですが、たまにはちょっとお高い下地も使ってみたいな〜と思っていたところで出会ったのが、ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」でした。

敏感肌・乾燥肌の人には特におすすめなので、よかったら一度試してみてくださいね♡

ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」は下記のリンクから購入できます♪

ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」をきれいに塗るコツは?

ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」だけに限ったことではないですが、「下地が崩れやすい」「パウダーファンデーションを重ねるとヨレてしまう」と悩んでいる人は少なくないはずです。

化粧下地は上手に使えばファンデーションのノリをよくし、化粧崩れを防いでくれます。

でも使い方を間違えてしまうと、毛穴落ちや化粧崩れの原因になるので注意が必要!

そこでミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」をきれいに塗るコツを3つにまとめてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

スキンケアのあとにティッシュで軽くオフする

余分な化粧水や乳液が肌に残った状態でミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」を塗ってしまうと、化粧崩れやファンデーションの塗りムラになる場合があるので注意が必要。

自然に肌へ浸透するまで待つのも一つの方法ですが、時間がないときはティッシュで軽くオフするのがおすすめ!

ティッシュを1枚取り出し、優しく顔全体にのせて、軽く手のひらでおさえるだけでOK。

おさえすぎると必要な水分まで吸い取ってしまうので5秒程度おさえるぐらいにしておきましょう。

指でなじませたあとにスポンジでおさえる

小鼻や口周りが化粧崩れしやすいと感じるときは、ミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」がしっかり肌になじんでいないことが原因の一つ。

細かい部分は指でぬるだけではなじみにくいので、角のあるスポンジを使ってしっかりなじませましょう^^

全体的にヨレやすいと感じる人は、小鼻・口周りだけでなく顔全体にスポンジを当ててください。強くおさえるのではなく、ポンポンとリズミカルに当てるのが肌にしっかりなじませるポイントですよ♡

肌の状態に合わせて塗る量を調節する

肌はデリケートな部位なので、空気や体調、ストレスなどちょっとしたことで肌質は変化します。

そのため日によって、「今日は乾燥気味かも」「なんだかいつもより脂っぽい?」など状態は変わるのです。

毎日同じ量を塗っているのに崩れ方や化粧ノリが違うと感じるときは、その日の肌の状態に合わせてミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」の量を調節しましょう^^

たとえば、

  • 肌が乾燥気味→乳液とミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」をいつもより少し多めにする
  • 肌が脂性気味→乳液とミノンアミノモイスト「ブライトアップベースUV」をいつもより少し少なめにする

このような感じで調節すると、化粧崩れしにくく、ファンデーションのノリもよくなるはずなので一度試してみてくださいね♡