【サプリメント】ORIHIROかんでおいしいチュアブルサプリ「鉄+葉酸」を1ヶ月試してみたレビュー!

こんにちは、りぴです。

実はここ数年、生理の時に貧血症状になるのが悩みでした。

生理の2日目から5日間くらい、貧血による立ちくらみや眠さなどの症状が出るので、その間のパフォーマンスはガタ落ち。

ひどい時には2時間くらいめまいで動けなくなったこともあります。

とは言え、毎日の生活で必要な鉄分を摂取するのは難しいもの。そんな時に頼れるものと言えば「サプリメント」ですよね!

サプリメントは水で飲むタイプが多いのですが、今回ご紹介するのは「噛んで食べられる」サプリメント。

ORIHIROかんでおいしいチュアブルサプリ「鉄+葉酸」

これ、本当にラムネのお菓子みたいでめちゃくちゃおいしいんです。

鉄っぽい味かするのかな?とちょっと不安でしたが、そんなことない。むしろ毎日食べるのが楽しみだったくらいです。

このサプリメントを30日間服用して生理を迎えたのですが・・・

なんと、おどろきの結果に!

写真付きでレビューしていきますので、鉄分不足に悩んでいる人はぜひ参考にしてみて下さいね。

ORIHIROかんでおいしいチュアブルサプリ「鉄+葉酸」ってどんな商品?

健康食品などで有名なORIHIRO(オリヒロ)から販売されている「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」は、ラムネ菓子のように噛んで食べられるサプリメントです。

なんと鉄分は1回分でプルーン100個分にあたる10mgも配合されています!プルーンを毎日100個食べるのは難しいけれど、サプリメントなら楽なので毎日続けられますよね。

鉄分が不足すると、

  • 貧血の症状が出る
  • 免疫力が低下する
  • 集中力が切れやすくボーッとしてしまう
  • 体力が低下する
  • ちょっとしたことでイライラする
  • ダルさを感じやすくなる
  • 動悸が起こりやすくなる
  • 少し動いただけで疲れる

などの症状が出ることがあります。

上記に当てはまる症状を頻繁に感じる人は、鉄分不足かもしれません。

食生活の中で鉄分を補うのが難しいという人は、「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」で鉄分を補給すると、徐々に不調も緩和されていくでしょう。

反対に鉄分を摂取しすぎると、

  • 胃腸障害が起こる
  • 便秘になる

などの症状が出る場合があるので、1日の摂取量の目安を守ることが大事です。

「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」はお菓子感覚で食べられる味ですが、1日の摂取量以上には食べないよう注意してください。

その他にも葉酸やビタミンB群、ビタミンCなども配合されています。

  • ビタミンB6→たんぱく質からのエネルギー産生、皮膚や粘膜の健康維持をサポート
  • ビタミンB12→赤血球の形成をサポート
  • ビタミンC→皮膚や粘膜の健康維持をサポート、抗酸化作用もあり

参考サイト:ORIHIRO公式サイト

これらの効果も期待できるので、貧血の症状以外に皮膚を強くしたい、体の酸化を早めたくないなんて人にもおすすめ。

「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」の飲み方はとっても簡単です。

1日4粒ボリボリっと噛んだ食べるだけ。お菓子のラムネのようなイメージです。

味はミックスベリー味なので、鉄分特有の鉄臭さはほとんど感じません。

噛んで食べるサプリなので、くれぐれもお水でゴクンと飲んでしまわないよう注意してくださいね。

ORIHIROかんでおいしいチュアブルサプリ「鉄+葉酸」を服用する前の悩みは?

さて、冒頭で少し説明しましたが・・・

私は毎月生理になる度に貧血の症状に悩まされていました。

もともと生理痛がひどい方で、産婦人科の先生に相談したところ「将来子宮内膜症になる可能性が高いからピルの服用がおすすめだよ」とアドバイスをいただいて。

ピルの服用を開始してから出血量は少し落ち着いたし、痛みも鎮痛剤なしで耐えられるほどに軽減されました。

でも貧血症状だけは改善される。日頃の食生活があまり良くないのが原因なんですよね、おそらく。

とは言えなかなか鉄分を補給する食事に改善するのは難しかったので、サプリメントの服用を決めたというわけです!

サプリメント服用前に悩んでいた症状は、

  • 立ちくらみ
  • だるさ
  • めまい
  • 眠気
  • 頭がボーッとする
  • やる気が出ない

このような感じでした。

これが生理2日目から5日間くらい続いていたので、生理がスタートしてからまるっと1週間不調だったんですね。

これでは毎月4分の1も損している気がしたので、サプリメントで鉄分を補おうと考えたのです^^

通常サプリメントは3ヶ月くらい続けて服用して効果が出るものと言われています。薬とは違って即効性がないですからね。

とりあえず1ヶ月お試しで飲んでみたのですが、思ったよりも早く変化が!!

というわけで次の章からレビューをしていきましょう♪

ORIHIROかんでおいしいチュアブルサプリ「鉄+葉酸」のレビュー!

ではさっそく「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」をレビューしていきますね。

こちらがパッケージの写真です。

「4粒でプルーン100個分の鉄分」と大きく記載されています。これに惹かれて購入しました!

下の方には他の栄養素も記載されています。

裏には飲み方や原材料名が記載されていますので、服用前にしっかりチェックして下さいね^^

各栄養素の量はこちらに記載されているので詳しく知りたい人は参考にしてみて下さい〜。

袋の中を開けるとこんな感じです!

紫色のタブレットがどっさり〜。これで30日分です!

こちらが1日分の量。

ボリボリっと噛んで食べられます〜。

味はミックスベリー味ですが、ぶどうの味が濃いですね。粉っぽさがないのでお菓子のラムネと同じ感じ^^

食べ過ぎたくなる味ですが(笑)1日4粒以上は飲まないようにして下さいね〜。

ORIHIROかんでおいしいチュアブルサプリ「鉄+葉酸」を1ヶ月服用してどうだった?

本当は3ヶ月以上飲んでからレビューしようと思っていたのですが、1ヶ月目で思ったよりも効果を実感できたので、このタイミングでレビューしておきます♪

先月の生理の途中から服用を開始して、だいたい3週間くらい経ったところで今月の生理が来ました。

いつもは2日目からぐでーんとしているのですが・・・

  • いつもより眠気がない
  • 頭が割とすっきりしている
  • 立ちくらみはほぼなし
  • だるさも少ない
  • やる気も普通くらい

このような感じで、貧血症状がだいぶ軽くなったんです!今までが10だとしたら、3くらいの症状に軽減されました。

さすがに1ヶ月なので全く貧血症状がないわけではありませんが、1ヶ月でこれだけの効果を実感できるのはすごい!

今までサプリメントの効果をあまり実感したことがなかったのですが、不足している栄養素をちゃんと知って、正しい飲み方(毎日忘れず飲む)をすればちゃんと効果を得られるものだと言うことが判明しました^^

ORIHIROかんでおいしいチュアブルサプリ「鉄+葉酸」は手軽に鉄分を補給できるおすすめサプリ♡

「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」はお菓子感覚で服用できるサプリメントですが、生理による貧血の症状の改善に効果を実感できました!

もちろんサプリメントも体に合う合わないがあるので、薬のように多くの人へ強い効果を発揮するものではありません。

でも、「なんだか調子が悪いけど病院にいくほどではないかな?」という人でも気軽に試せるサプリメントなので、貧血症状をそのままにしておくよりは一度試してみてはいかがでしょうか^^

「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」はドラッグストアなどで販売していますが、Amazonにもあるので念のためにリンクを貼っておきますね。

商品名:ORIHIRO 「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」

参考価格:378円(税込)

内容量:120粒(30日分)

私はこのサプリメントをとても気に入ったので、2ヶ月目に突入しています!

また気になる変化があったら追記しますね♪

【追記】「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」を再び服用してみます!

※2021年1月追記

ここまでの記事を執筆したときは、合計で4ヶ月ほど「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」を飲み続けました。

鉄分不足による不快な症状は落ち着いてきたので、いったん服用をやめていたのですが。

最近朝スッキリと起きられず、気合が入らない日が目立ってきたので、再び「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」のお世話になることにしました。

買い忘れを防ぐために、今回は2つまとめて購入。以前は最寄りのドラッグストアで購入していたのですが、店舗のリニューアルに伴い入荷されなくなってしまったので、今回からAmazonを利用します。

「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」再スタート1ヶ月目

「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」の服用を再開した翌日から、

  • いつもより疲れが取れている気がする
  • 眠気をあまり感じない

この2つの変化を感じました。

明らかに寝不足が続いているときは眠気を感じますが、しっかり寝ているのに寝起きに疲れを感じたり、仕事中に眠くて集中できないといった症状を感じる回数が減ったのです。

やはり私が感じている日々の不調は、鉄分不足によるものだったのではと感じています。

ちなみに私は寝る前にビタミンサプリやピルを服用するのが習慣なので、「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」も飲み忘れないよう、同じタイミングで服用すると決めているので1ヶ月続けて服用できました。

「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」再スタート2ヶ月目

再スタートから2ヶ月目も、「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」を服用していないときと比べると眠気や疲れを感じる日数は少なかったです。

日々の疲れ以外に悩んでいたのが「生理前後の貧血症状」。2ヶ月目の後半にリセット期間ということで、ピルの服用を中止して生理を来させました。

いつもなら生理2日目から眠気や腰のだるさ、下腹部痛に悩まされ、生理終了から2〜3日くらいは続きます。

しかし今回は、

  • 下腹部痛はなんとなく程度で終わった
  • 腰の痛みはなし
  • 眠気は生理終了後の2日のみ
  • めまいなどはなし

という結果でした。

これまで数えきれないほど生理を経験してきましたが、ベスト5に入るくらい軽い症状で生理を終えられたのです。

ピルと「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」によってさらに快適に生理を終えられるのは、生理痛に悩まされ続けてきた私にとっては何よりも嬉しい結果。

食生活に気を使っているつもりでしたが、思ったよりも鉄分不足な状態が続いていた証拠です。

「かんでおいしいチュアブルサプリ 鉄+葉酸」は私の体質に合っているので、今後も服用を続けて変化があればレポートしていきます!